Bagel-room’s blog

今となっては良かっただけの今のこと。

ひまわりちゃん

昨日、朝神戸を出発して夕方に東北に無事着く予定だったキリンの2歳前のひまわりちゃんが亡くなってしまった。

秋に王子動物園に行って、色んな動物と会い、写真を撮ったりしていた。

キリンは2頭が高さのある木の葉を食べていて、よく覚えている。

Twitterでもフォローしてる為、ちょくちょく情報は入るので、当然出発直前の貨物的な専用のコンテナのような写真も見ていた。

ひまわりちゃんに限らず、いつも色んな動物の子どもたちがある程度成長すると他の動物園に移っていくのを、仕方ないことと思いながら辛く感じる。

ここ数ヶ月は気の弱そうな虎の兄弟が親元から離れて淋しそうな顔をしているのを見た。

でも誰も悪くなく、繁殖や色んな理由や目的がある。

近くでお世話していた人や周りの人たちが一番辛い筈。

動物園はありがたい場所で、昔から自分が大人になったらもうライオンやトラに会えなくなってるんじゃないだろかと思っていた。

美しい動物たちを近くで見せてもらえることの喜びと動物たちの孤独や気持ちや、もう本来の何も得られなかったり、でも過酷ではないのと、様々な要素で相反した不安定な気持ちになる。

せめてその居場所に馴染み、大切にされ、愛され、楽しく、心地よく、幸せに暮らしてほしい。

みんなそう思ってる。

なんの責任もない私がごめんなさい。誰も見ない部屋だから許してほしい。

 

どうかどうか安らかに。

心だけでも大好きな場所に。

f:id:Bagel-room:20220415195518j:image
f:id:Bagel-room:20220415195521j:image
f:id:Bagel-room:20220415195514j:image

(写真は大人の🦒)