Bagel-room’s blog

今となっては良かっただけの今のこと。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過去を

偲んだり、手繰ってみたり、巡らしてみたりするのは、いろんな感情を取り出せたり、再現したり、俯瞰から味わったり色々味わうことはできる。 かと言って戻りたい過去なんて全然ない。子供時代が幸せだったなんて別に思わない。不幸だったとも思わない。 た…

拾った

言葉。 "何を言うかが知性で 何を言わないかが品性 何をしても何か言われるのが人生" だって。 そうだな。 知性がありすぎるために品性を失してしまう人が多い。勿体ないな。 少し注目してた人達も皆まで言っちゃってしまい、心底ガッカリすることが多い。 …

珍獣

タイムリーに古本屋さんで「世界珍獣図鑑」を見つけた。 パラパラ読んでみるとカモノハシからスタートして、ハリモグラもオカピもハダカデバネズミも聞いたことない動物も相当数載っていたので購入。なんと980円。 23年前の出版で、絶滅危惧種がたくさん載っ…

生き物の

毒に興味津々だ。 特にカモノハシの毒。 というかカモノハシ自体が興味深い。 それから哺乳類の毒。 wikiで読んだがふわっとしていた。 あとオピオルフィンというヒトの唾液に含まれるというモルヒネの数倍強いと言う成分。 強い鎮痛成分と抗うつ作用もある…

理解

してくれるであろう人?だったかな。 ファンだっけ? Tが自分の本当のファン、若しくは理解者はこの世に50人?5人?と書いていたかな。50人かな。 しかも時空は超えて。 Mも本当にわかってくれる人はTだけだと言っていた。 人間の秘密について暴いた唯一の人…

ミトン

ミトンくん、生後6ヶ月で出会って3ヶ月幸せをくれて天に召されてしまった君。 あの日から早10年。 今も鮮明に思い出せる。 暫くは毎年しっかり思い起こして偲んでたけど、今は無理に辛い姿を思い出していない。 断片でもいいと思えるようになったのかもしれ…

大事な

というか、自分の中にやっと溶け込ませた人(作家どともいう)の話、ナイーブすぎて軽く(違うのかもしれないが)触れてる人を見ると辛くなる。 子供の頃からずっとずっと読み飛ばしたり、繰り返し何度も読んできて、ここ15年くらいでうっすらわかりだして、…

母の日

お母さん、どうか、長生きしてね。 そろそろいい加減割り切って少しでも楽しんでほしい。切に願う。 私は結局、子をなすことはできなかった。ごめんなさい。周りに対して密かに肩身も狭く、心から申し訳なく思っている。 それからそれを咎めもせずに見守って…