Bagel-room’s blog

今となっては良かっただけの今のこと。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月

明日から7月。 早く7月が来てほしいなんて、思った事は一度もない。否なかった。 だが今年は違う。 何故なら明日からバズ・ラーマン監督の新しい映画が公開されるからだ。 題名はエルヴィス。勿論エルヴィス・プレスリー。 取り立ててこの人に興味があるわ…

自分の手が

いつか居なくなってしまうであろう今居る大切なコを触って幸せに思っている写真を残してる。 いつか振り返る日のことを今は何も考えたくない。 もう泣き始めそうで嫌すぎる。 やめて。自分。

好きな匂い

というのは、振り返ると小さい頃から母が香水好きだったことの影響が大きいと思う。 10代から長い間、心を連れ去ってくれる、飽きない、頭痛のしない、人と被らないものを探していた。 驚くほどの失敗の上に今がある。 好みの調香師もわかるようになった。 …

梔子が

咲き始めて、夜の散歩はいい匂いの空気だ。 虫がいるのを知ってるので、恐々顔を近づけて濃いのを吸い込む。 沈丁花も金木犀もそうだが、いい香りというのは冷たい空気が似合うと思う。 梔子はというと、どちらでもいい。 生ぬるい空気なら、より艶めかしく…

Googleマップの話を

この前書いていて思い出した事。備忘録。 小学校に上がるまでに住んでた場所は、その後越した家まで徒歩10分足らずの場所でメインの通りから入り込んだ場所だったから、それ程多くの車が通る事もなく、ベビーブームのせいか幼稚園の友人、近所の友人、兄の友…

メモ

元々は 謙虚と思いやり。若しくは(それから)暗示。先は刷り込み? 境界で色々入れ替わる。 そんなつもり全然ない。なかった筈。 凝視しだすと内には疾うに在ったかのようで、ような、それとも。 途端に両立・対立・乱立したり混ざり合ったり、揺らぎ始める…

Googleマップで

何となく生まれ育った町を見ていた。 育った校区には銀行や会社の寮が多く、まとまった土地がガラッと変わるので跡形もない所も割とある。 でも、それは小学校に上りたての時と3.4年生の時の変わりっぷりがあまりにも大きかったのでそれ程の悲しみはない。 …

磁場

については本当にあるように感じる。 方角まではわからないが、私は長い間、同じ所に育ち生活してた事が大きいと思っている。 30年そこにいて、初めて少し離れた土地に暮らす事になって複合的な原因もあったがメンタルを持ち崩した。 同じく母は更に私より30…

20代の谷の

時に特にぐるぐるヘビーローテーションしてた歌が2つある。 ワンダーフォーゲルとばらの花。 もう勝手に自分の相当辛い時期のテーマソングになっていて、今も聴くと当時の自分の気持ちや姿や風景(心象風景も)がありありと浮かぶ。 周りに人がいなければ号…

また

飲んでる。 6%500ml1本でいい感じだ。 それはさておき、何でも皆まで言わなくても、という話。下品だと簡単に考えてた。 でも立場も人目もあるのに相当の知識を以って皆まで言ってしまう人に限っては責任感があるなと素直にすごいとも思っている。 私なんか…

滅びゆく植物

という本がさっき届いた。 今日明日と家で1人なので朝から飲んでいる。 この本はTwitterで昨日目にして早速注文したのだった。 動物と同じで滅びゆくというのに昔からどうも弱い。 で、6%500ml、5%350ml現在ほぼ飲み干してフワフワいい感じだ。 2ページ弱読…

自分の

事が人生も折り返しに入ってやっとわかってきた。 どんな時に頭痛がするか、メンタルが危険地帯に入るか、どの程度で取り戻せるか、何が得意なのか、習性だとか、好みだとか、苦手なものだとか、もうとにかく色々。 ふわっと何度も何度も思っていたけど立ち…