Bagel-room’s blog

今となっては良かっただけの今のこと。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「励ましてほしい」

と公に言ってる人をテレビで見た。(多分) 内容は全然覚えてない。 多分、街角インタビュー的なものかと思うが、確かではない。 ざっくりだが最近付き合ってた人と別れた淋しいから励ましてほしい、とかそういう感じだったと思う。 それを見て本当に衝撃的…

煙草

初めて吸ったのは19歳のクリスマスイブかクリスマスの夜。 飲み屋から帰ってきた父が、煙草を忌み嫌ってた私に笑いながら嫌がるだろうと笑いながら「やるわ、吸うか?」と渡した新しいピースの箱。 苛立ちから「じゃあ貰う」と受け取り自然な流れで吸ったの…

無花果

母に持っていった。 どうだろう、嫌いだったっけ?いや、どうだったろう。聞いたこともない気がするけど、あまりうちにはなかったかもしれない。 そう考えつつも、季節のものだし、いつも同じようなものだしと思って持って行った。 どうやら好きではなかった…

8月下旬

早い。 飲んだくれてる間に夏が終わってる。 読みたい本がいっぱいある。 既に何度も読んでる本たち、手許にあるけど手をつけてない本・手をつけ始めて相当面白いが読んでしまっては後の自分に良くも悪くも影響を受けてしまいそうで止めた本、全くのらない本…

お盆

また夏は傾いてきている。 プリンセスは生きていれば20歳。 没入して、手触り、重み、鼓動、匂い、表情、腕の力、牙と爪の痛み、目を瞑れば立ち現れる。 なるべく辛い時は避けて、元気な頃のを優先しよう。 それでもやはり晩年の表情、目の表情はとにかく多…

父方の祖母は長崎の原爆を見たと聞いた。 郊外の高台から。 沢山子供を産んで敗戦後、暮らしが後退した夫(私の祖父)を諦めながらも立てて一緒に暮らし、子を残して育て上げた逞しい人。 私にとっては決して優しくなく、沢山の孫に囲まれた祖母。 80になっ…

が人生のピークだと10年くらい思いながら生きている。 つまり更新している。 まさかこんな日が来るとは長い間思ったことはなかった。about29歳まで。 6歳からずっと芯にあるのは、生き残ってしまうことへの不安。 詳しくはやめよう。 とにかくそれでも生きて…