Bagel-room’s blog

今となっては良かっただけの今のこと。

8月下旬

早い。

飲んだくれてる間に夏が終わってる。

 

読みたい本がいっぱいある。

既に何度も読んでる本たち、手許にあるけど手をつけてない本・手をつけ始めて相当面白いが読んでしまっては後の自分に良くも悪くも影響を受けてしまいそうで止めた本、全くのらない本、手許にはないがいつか手に入れたい本。

現時点でこれらを読むのにどのくらいの時間が必要だろか。時間があるから甘えてるとわかっている。

 

20代最後の恋愛は、もう恋愛に疲れ切って飽和して、会っていても、美味しいものを食べていても、旅行に行っていても、頭の中はとにかく本を只々読みたかった。本と言っても既に持っていたTの本だ。

少し前の自分とは全然違った自分になっている自覚があったから、確かめるために必要だった。全部読むためには没頭したい。片手間で読める内容じゃない。

 

移動時間に読めたら少しは緩和したのかもしれないけど、三半規管がポンコツなので、酔って半日具合が悪くなるのがお決まりだ。

 

当時の人にはあまりの申し訳なさと、不甲斐なさと、恥じ入ることばかり、救ってくれた感謝しかないというのに。

 

で、何なら本来の自分はこっちでは?とか思ったりした。中学までの自分?いや図々しいが。

そのベースとなったのは小学生の時に絵本からの流れで、Tと出会ったこと。そしてゲーテの格言集。

これが,支柱的な気がする。

特に後者はペラペラの文庫で空間もいっぱいあったから、そこに好きな言葉や詩を見つけては書き込んでいて、高校生になってもしていたから、細かい文字でぎゅうぎゅうだった。

 

きりがないな。やめた。

f:id:Bagel-room:20220822190919j:image
f:id:Bagel-room:20220822190923j:image