Bagel-room’s blog

今となっては良かっただけの今のこと。

素面で

最近全然書いてないので前回も書こうと思ってたことを書けてない。

だめだなほんと。

 

やりたかったのは、一番は本を読むことだった。

じっくり読みたかった。ただ読みたいという欲があった。

これは実は結構何度か訪れてた。

 

そしてその後の人生を諦める覚悟を決めて、全部捨てて本に没頭した。仕事をしながら、それ以外の時間を。

その時間は何にも変え難い貴重な時間だった。

 

それまで読んでもいまいち半分くらいしか解らなかったものが、ぐびぐび染み渡るようになってくる。

何度も何度も読んできて、少しずつ実感し始めるのだ。

 

最初に読んだ難しかった本は、心理学の本だった。ユングの薄い淡い和風のピンク色の洒落た装丁の本だった。とにかく理解したくて辞書をひきながら読んだ。なんとなく理解できたが、特別面白くもなく、まぁ昔の外国人ならそうかもしれないくらいの感想で、これがすっぽり日本の私に当てはまるわけないなと思った。

 

そして,,色々あってTの本はキラキラしたものから物理から天文学から生理学から何から何まで入っていて、一見わかりやすそうなものも歳を重ねればどんどん深みを増してきた。

 

とめどがないので終わり。